ストレスの原因は運動不足?

すぐイライラしてしまい、他人やパートナーに当たってしまい後悔する。こんな経験はございませんか?現代人のストレスの大きな要因の一つが運動不足におけるものだと言われています。更に昨今のコロナ禍における自粛やリモートワークなどにより運動不足の女性は増えているでしょう。運動不足だと血流が悪くなり、疲労がたまり自律神経やホルモンが乱れます。そういった不調の信号としてイライラしたりストレスを感じるのです。

ストレスを放置すると…

ストレスをそのままにすると、うつ病・適応障害・パニック障害などのあらゆる心身の不調を引き起こす要因となります。また女性はホルモンバランスの乱れから、月経関連の病気にかかりやすくなるといわれています。さらに腰痛・頭痛・肌荒れなど体の不調まで現れてしまう可能性があります。

幸せホルモンでストレス緩和

筋トレ+ストレッチの気持ちの良い運動をすると体内に「セロトニン」と呼ばれる幸福感が増すホルモンが分泌されます。たった30分の運動で1日の幸福感をアップさせましょう。また、セロトニンは夜になると睡眠を促すメラトニンに変わると言われています。寝付きも良くなり体調が整いやすくなるという事ですね。温活フィットネスは筋トレ+ストレッチにより、ストレス発散に適した運動内容です。

Clinic Le GINZA(クリニック ル・ギンザ)
銀座有楽町内科 山村 聡 院長
九州大学医学部卒。昭和大学病院にて糖尿病・代謝・内分泌内科助教。その後複数のクリニックにて非常勤医師としても従事。現在、銀座有楽町内科院長。
https://www.ginzanaika.jp/about/

会員様からの口コミ

30代女性(会員様へのヒアリングにより)

ストレス・不眠障害があり、体調も整えたいと思い入会しました。ジムなど通った事がなく不安でしたがトレーナーさんがつきっきりで教えてくれて、こんなにサービスが良いのに月額がどこよりも安くてコスパが良いです。弘明寺で一番近くにあるフィットネスだから、通いやすいです。夜も眠れる様になり、ストレスもかなり発散出来ていると思います。

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