加齢による筋力低下について

年齢を重ねると全身の筋力の低下であるサルコペニアといった状態に陥りやすくなります。サルコペニアになると筋力が低下するので、代謝が落ち、活動量が減りさらに筋力が低下する悪循環を招いてしまいます。歩くのに杖が必要となり、その後要介護最悪の場合寝たきりになってしまいます。

楽しく健康を維持するには

年齢を追うごとに筋肉は低下し、70歳代では20歳代の4割程度に減少します。若い頃は運動しなくても筋肉があります。60歳、70歳以降は食事・睡眠と同じ感覚で運動習慣を取り入れて行く必要があります。筋肉は何歳からでも作る事が出来ます。無理なく、楽しく続けられる運動であれば、長く続けられ、健康でいられますよね。

Clinic Le GINZA(クリニック ル・ギンザ)
銀座有楽町内科 山村 聡 院長
九州大学医学部卒。昭和大学病院にて糖尿病・代謝・内分泌内科助教。その後複数のクリニックにて非常勤医師としても従事。現在、銀座有楽町内科院長。
https://www.ginzanaika.jp/about/

無理なく楽しく続けられます!

温活フィットネスのマシンは油圧式なのでゆっくり動かせば負荷も低いので自分のペースで運動できます。また気持ち良いストレッチが身体のあちこちのコリをほぐしてくれます。気持ちよくて楽しい運動。来たい時にふらっと立ち寄れる予約不要で通い放題の施設。60、70代からでも運動を始めて本当に良かったと思えるプログラムです。
温活フィットネス 健康の森 弘明寺アーケード教室は無料で運動体験が出来ます。お気軽にご予約ください。

 

会員様からの口コミ

80代女性(会員様へのヒアリングにより)

80代になってからの運動は大丈夫かなと正直不安でしたが、スタッフの女の子たちが優しく教えてくれてだんだんストレッチで身体も柔らかく動かせる様になりました。
足取りも軽くなり、今は杖もつかずに長時間歩けるまで回復しました。

※写真はイメージです

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